Fandom

31-833 :名無シネマさん:2007/08/15(水) 16:28:08 ID:Nz3Cpp9T

ネメシスゲーム
あの最後のクイズの答えが意味わからん
わかる方教えてください
オチもよく意味わからんかった・・・

31-856 :名無シネマさん:2007/08/18(土) 02:01:39 ID:rJml1yuY

>>852
隠れてた場所から、小屋を通らないと戻れなかったんじゃないか。
そうでなくても成り行きが気になったのかも。
>>833
地図じゃなくて、もっと後?
オチは自分も意味不明だったよ。
ウロ覚えで、適当でごめん。

2010/05/06 他サイトでも解明されていないようなので補足したいと思います。

Q 生きる為に食べるもので、飲み物ではない A 火

この質問自体はヴァーンにしか意味がありません。 ネメシス・ゲームによりヴァーン(サラの相棒)は「誰か」が 答えを知っていると確信します。 そして、その答えを書いた「誰か」がサラだと思って彼は…。

※ヴァーンにとってのみ、この問いかけと答えには意味があった。 →物語中に、ヴァーンが親友?を火事で亡くしているとあります。 ですが、それが事故ではなくヴァーンが犯人だったとすると 自分の犯した罪がばれたので、口封じをしたというEDに納得がいくのです。

問いかけ自体が、「あなたの秘密を知っている」という間接的な脅迫だった。

※見落としがちな点 サラが警察官の父からも逃げ出したのは、 自宅の写真に服役囚の女性と父が一緒に写っていたから。 →つまり、父親もネメシス・ゲームに関与していると判明。 (他のパトカーではなく自分のパトカーで) サラを連れ去ろうとした為、ヴァーンの下へ逃亡。

しかし、ヴァーンは上記の通り疑心暗鬼になり、あの行動へ。 そしてサラではなかったと気付いた時にはもう…その為、償いの為に彼もまた…。

犯罪と言えないほどの悪意のある誘導。 ネメシス・ゲームの恐ろしいところは まだ作中に登場していない何人かの共犯(参加者)がいて EDにある通り、彼らは捕まっていないし、疑われてもいないということ。

昔見た記憶と感想のメモなので、間違ってたらごめんなさい。